ナビゲーションスキップ

納入事例

CASE No.03校舎建て替え(近江八幡市立桐原小学校様)

琵琶湖の南東にある、のどかな近江八幡市。
全校生徒469名(※2016年度時点)の桐原小学校様の、校舎の建て替えに関わらせていただきました。

「明るくしたい!」というご希望の新校舎。
木のぬくもりのある、2階建ての素敵な校舎が完成しました。

case_03_01.jpg
case_03_02.jpg
case_03_03.jpg

今回、弊社では主に、学校内の備品や教材を中心に納入させていただきました。
その一部を紹介いたします。

まずは多目的室。

case_03_04.jpg

この教室は、いろんな用途で使用したいということで、
少人数から大人数まで、幅広い人数構成のグループ学習にも対応させたいというご希望でした。
台形のテーブルであれば、組み合わせ方によってさまざまな活用ができます。

例えば・・・

case_03_05.png

キャスター付のテーブルなので、レイアウト変更も簡単にできます。

次に、国際理解教室です。

case_03_06.jpg

国際理解教室

case_03_07.jpg

普通教室

普通教室とは一線を画した、スタイリッシュなイメージの教室にしたい、とのご希望でした。
机、イスには白とオレンジの鮮やかなカラーを入れることで、明るい学習空間を創り出しています。
また、教室の前面には黒板ではなく、ホワイトボードを設置しています。

最後に、音楽室をご紹介します。

case_03_08.jpg
case_03_09.jpg

非常に開放的な空間に作られた音楽室。
児童の元気な歌声が響き渡っているのが連想されます。

case_03_10.jpg

近江八幡市では、音楽室の机をこのようにデザインしている学校がいくつかあります。
桐原小学校様でもこちらを採用し、児童の学びに繋げています。

明るく温かい素敵な校舎が完成しました。
今日もここで、豊かな学びが広がっています。