ナビゲーションスキップ

納入事例

CASE No.05体操マットのクリーニング(藤岡市立藤岡第一小学校様)

体操マットクリーニングの動画はこちら

群馬県の南西部に位置する藤岡市。
明治6年に創立された歴史ある藤岡第一小学校様で、「体操マットクリーニング」を実施いたしました。

児童にもっと気持ちよく使ってもらいたい

12年前の平成17年から長きにわたり大切に使用されてきた体操マット。
10年間以上使用されているとは思えないほどきれいでした。
それでも全体的に黒くなっており、マットの表面を叩くとホコリが舞いました。
マットの耳部分も、このように黒ずんでいます。
今回、事務職員の細谷先生の「児童にもっと気持ちよく使ってもらいたいという想いと、
「新品のマットを買うより安い!」と価格面で興味を持ってくださり、クリーニング実施に至りました。

case_05_02.jpg

case_05_01.jpg

いよいよ施工開始!きれいになるのか?

体育館の入り口スペースをお借りし、施工開始。
8月の夏休み中でしたが、体育館では6年生がマーチングの練習をしており
元気な声と演奏を聴きながら施工をさせていただきました。

一枚一枚、丁寧にクリーニングをしていきます。
(詳しい施工の手順は 商品動画 をご覧ください)

case_05_03.jpg case_05_04.jpg

施工後の水はマットの汚れでこんなにも黒く濁りました。

case_05_05.jpg

クリーニング施工後は体育館横の柵をお借りし、マットを乾燥させました。

case_05_06.jpg
(所々色が濃く見えるところは、まだ濡れている部分です)

養生時間を含めて、900×1800mmのマット5枚のクリーニングは約3時間で完了し、
クリーニングが終わったマットから先に干していきます。
この日は気温30℃超えで、2時間ほど日光に当てていると、ほぼ乾燥させることができました。
昼過ぎから雨予報だったため、午後からは体育館内に移動して乾燥させました。

クリーニング前と後のマットです。
マットの白さが戻っているのが、お分かりいただけると思います。

case_05_07.jpg

case_05_08.jpg

黒ずんでいた耳もこの通り、汚れが落ちています。

case_05_09.jpg case_05_10.jpg

皆さん、仕上がりにびっくり

マーチング練習帰りの児童が、クリーニング後のマットを見て
「とてもきれいになっているね!」と言ってくれました。
校長先生、教頭先生にもご満足いただき、喜びの言葉を頂くことができました。

クリーニングしたマットとそうでないマットとでは、清潔感が大きく違います。
また、有料オプションで「除菌」や「ダニ駆除」の効果も付けることが可能です。
一度プロのクリーニングを活用してみませんか?


※「体操マットクリーニング」は、プラス教材取り扱い販売店からお申し込みいただけます(2017年9月現在)